弊社は、個人情報を適正に運用・管理することが、企業としての最重要課題であると
認識し、 また、社会的使命であると決意して、以下のことを会社組織として具体的に取り組んでいくことを宣言します。
1. 個人情報について、管理責任者を設置し、取扱いを定めて、適切に保護します。
2. 業務上必要な範囲に限定して適切な手段で、個人情報を取得します。その取得時には、取得と利用の目的、お客様に対する窓口を明確にして、個人情報を取得します。
3. 個人情報は、法律に基づく命令等を除いて、取得時に承諾を得た範囲外の利用、提供はしません。
4. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのリスクに対して合理的な予防並びに是正処置を講じます。
5. 個人情報を扱う業務を他の会社に委託する場合、個人情報を取得するときの承諾に基づく利用、 提供、安全管理を守るように、委託先に対する適切な契約や指導・管理をします。
6. 個人情報の取扱いについての苦情及び個人情報の開示、訂正、提供範囲の変更や削除を本人から依頼された場合には、合理的な範囲ですみやかに対応します。
7. 当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに、適切な運用が実施されるよう管理と是正を行い、個人情報保護マネジメントシステムの取り組みを継続的に見直し、改善していきます。
<受託業務における個人情報の取得・利用目的について>
顧客企業様からの次のような受託業務において、個人情報を取得し、利用します。
・通信販売業の注文、発送
・工事請負の工事依頼書
・ダイレクトメール印刷、発送
・各種名簿の印刷、発送
・ホームページの運営、会員管理
・その他、受託品の加工、印刷、発送に係る業務
<直接、個人情報を取得する際の取得・利用目的について>
・お客様からの注文品の印刷、発送
・お取引先様との問い合わせ、注文、受注、発送、請求等に係る業務
・お客様、お取引先様へ新製品、催し事のご案内をさせて頂くことがあります。
・その他、直接、個人情報を取得する際は、書面から利用目的が明らかな場合を除き、
取得・利用目的を書面、ウエブ画面又は口頭により明示します。
当社は、認定個人情報保護団体プライバシーマーク制度の、本指針に基づき個人情報の適正な取扱いの確保を目的として、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情の処理や必要な情報の提供などを行います。
認定個人情報保護団体「プライバシーマーク制度」とは
個人情報保護法では、対象事業者の個人情報の適正な取扱いの確保を目的として、以下の業務を行おうとする法人は、主務大臣の認定を受けることができます。
1.対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情の処理
2.個人情報の適正な取扱いの確保に寄与する事項についての対象事業者に対する情報の提供
3.その他、対象事業者の個人情報の適正な取扱いの確保に関し必要な業務
認定個人情報保護団体の対象事業者における、個人情報の取扱いに関する
苦情等の申出先は以下の通りです。
財団法人日本情報処理開発協会
プライバシーマーク推進センター
個人情報保護苦情相談室 <住所> 〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8
機械振興会館
<電話番号> 0120-700-779
株式会社 デジタル・ヒューマナイズ 総務部
電話番号:0475-82-8270 e-メール:h_sasaki@digiman.co.jp |